【s17 2000到達】思いつき構築

はじめまして。今回、初のレート2000を達成したので記事に残したいと思います。見にくいところもありますがご了承ください。

 

f:id:rasister:20160916112707p:plain

 

【パーティ結成の過程】
バンギラスの前にドヤ顔で出てくるナットレイクチートを焼却したかったので特殊バンギラスを使おうと思ったのが最初です。

次にぬまゴリラさんが使っているキノガッサに魅力を感じ使いたいと思い、勝手ながら採用しました。

以前バンガブの並びを使っていた時によくガルガブ選出をされ、どちらかが毎回初手に来ていたのでどちらにも強いキノガッサが初手で安定するようにバンガブの並びを採用しました。キノガッサを活かすためにメガゲンガーの選出を抑え、メガガルーラで来てもらうようにしてガルーラを初手で出してもらえるようなパーティを組みました。

メガ枠は使いたいものを入れ、ゲンガーに強いウルガモスを入れました。

 

【個別解説】

 

f:id:rasister:20160916125207g:plain

バンギラス@気合の襷 *砂起こし
ひかえめ
175-x-131(4)-161(252)-120-113(252)
悪の波動/冷凍ビーム/大文字/電磁波
パーティの地雷枠。攻撃を耐えることより攻撃回数を増やしたかったのでSに振っています。後出ししてくるクチートナットレイを焼きます。マンダ軸にはよく出しました。

 

f:id:rasister:20160916125453g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ *鮫肌
ようき
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
地震/逆鱗/岩雪崩/ステルスロック
ガブリアスの中で最も早いガブリアス。S+1の最速100族を上から叩けるのは良い点でした。ガブリアスをよく呼んだので陽気スカーフ以外相打ち以上が取れるのも強みでした。ストーンエッジは当てれる自信が無いので怯みもある岩雪崩を採用しました。

 

f:id:rasister:20160916125802g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト *肝っ玉
いじっぱり
197(132)-159(236)-115(116)-x-101(4)-113(20)
→197(132)-192(236)-135(116)-x-121(4)-123(20)
秘密の力/不意打ち/グロウパンチ/炎のパンチ
まあまあ硬いガルーラ。準速70族抜き。ガルーラと対面張れそうなのがキノガッサとこいつしかいないのは欠陥でした。ムドーよりカバルドンと対面することが多かったので炎パンより冷パンの方がよかったかもしれません。

 

f:id:rasister:20160916125906g:plain

キノガッサ@毒毒玉 *ポイズンヒール
わんぱく
163(220)-151(4)-145(252)-x-81(4)-94(28)
守る/キノコの胞子/身代わり/気合パンチ
調整等は下の記事を見てください。

t.co

使った感想としては言うまでもなく強かったです。
このポケモンがいなければ2000は無理でした。
8割方初手で出し、TODを狙えればすぐ狙いました。
初手のガルーラを眠らした後に裏のポケモンに引かれることが多かったので次ターンも胞子を選ぶことが多かったです。

 

f:id:rasister:20160916125537g:plain

ウルガモス@ラムのみ *炎の体
おくびょう
161(4)-x-85-187(252)-125-167(252)
サイコキネシス/めざ氷/大文字/蝶の舞
ゲンガー選出抑止のコマ。100族ミラー意識の最速。大文字は命中不安ですがC+1大文字がH振りボルトロスが中乱数で落とせるので採用する価値はあると思いました。バシャ意識のサイコキネシスは一度もうちませんでした。ギガドレインかさざめきに変えましょう。 

f:id:rasister:20160916125722g:plain

ギャラドス@ギャラドスナイト *威嚇
いじっぱり
173(12)-194(252)-101(12)-x-122(12)-128(220)
→173(12)-227(252)-131(12)-x-152(12)-128(220)

滝登り/地震/氷の牙/竜の舞
並び的にゴツメギャラに見えますがASベースのメガです。バシャーモを起点にできたらいいな程度で入れてました。鬼火はやめて下さい。メガ枠は大体ガルーラでしたが、選出した時は活躍してました。

 

【苦手なポケモン
ガルアロー・・・アローに怯えてバンギから入ると
       ガルーラのグロパンでeasy winされます

バシャーモ・・・ラムだと絶望

 

【まとめ】
2000に乗れたのはポケモンモチベが高い周りの環境のおかげです。ありがとうございました。最終日前日に乗って満足してしまったので更に上を目指そうとしなかったのを後悔しています。サンムーンでは最終ではなく最高を気にしたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

f:id:rasister:20160916143034j:plain